2007年10月09日

こどもが障害児だとわかったとき・・長女編

のんびり屋だけれども意外にブラックな風刺も出来る長女です。

のんびりな性格なので
いろんな指示や質問をいっぺんにすると
情報として入りにくいのかな?と単純に思っていました。

メモを渡しての指示が有効なのは個性だと
すっかり思っていたのですが。。。ちょっと違ったみたいです^^;

このことに気づいたのが、また母ですね。

わたしは本当、その子に合った対応ばかりしているので
それ自体は療育としてナイスな感じなのですが、
やはりそれって一般向けでない、つまり定型発達の子としてみる限り、
ほかの人には扱いにくいってことになるようです。

「普通は・・」って言われても
普通が難しいよ。
だって、わたし以外(元夫含め)みんな自閉症スペクトラムなんだもの。

話を戻すと。。。。
長女が検査を受けたのは中1になったばかりの春でした。
引っ越してきて進級で、新しい環境・新しい友達にうまくなじんでいるものと
思っていたら・・どうも今までとは勝手が違うようです。

長女の面白いキャラクターは低学年からずっと一緒の友達には
容易に受け入れられていたようでしたが、唐突に笑ったりするところが
どうも「引かれて」しまったようで。。。。
あと、「加減」が分からず「しつこい」と怒られたりして
友達との距離感が掴めないことで悩みもあったようですた。

下の子二人は療育手帳の申請の関係で精神科のお医者さんに
医学判定をしてもらいましたが、長女は思春期の専門のお医者さんに診てもらうべきだと
児童相談所の方に勧められ、医学判定だけは隣市の児童相談所まで出向きました。

お医者さんに呼ばれて結果を聞きに行くと、
「このグラフを見てください。典型的な自閉症のものですね。
お母さんが予測したとおり、アスペルガー症候群です。」

グラフが二ケ所、がくんと下がってる。。
知覚統合98と注意記憶97って一見悪くなさげな数値だけれど、
言語理解と処理速度が軽く100超えてるので、アンバラスってことで
やはりよくないって理解するべきなんでしょうね。
奥が深いな WISCV。

「あぁ、あなたもそうだったのね」と思ったけれど、
まだこのときは今までどおりのフォローでいいんだよねって
たかをくくっていたわたしだったので、別に驚きとかショックも全くなく、
プレッシャーすら感じていないのでした。
posted by ポルカ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

こどもが障害児だとわかったとき・・長男編

次女の療育のために一緒に病院について行ってた長男ですが、
当時の年齢は2歳半ぐらいだったと思います。

呼んでも振り向かないということは
わたしのなかでたいして問題視していませんでした。
「ジュース」「お出かけ」という言葉には反応していたので
耳は聞こえているし・・・。
関心のないことには反応しないんだぁ、ぐらいの認識でした。

しかし・・母が言うわけです。
「この子は普通の子とはちょっと違う」と。。。。
えー!と思いつつ、あまり母が心配するもので
院長先生に思い切って尋ねました。

「あのぉ。。うちの母が下の子も気になるって言うんですが。。。」
するとまあ、院長先生はこういいました。

「そうですね、○○君の方がお姉ちゃんよりも
自閉症の症状が強く出ていますね。」



えっ!?
病院の先生って聞かなきゃ教えてくれないものなの?と
びっくりしてしまいました。

まだ3歳にならないので正式に検査は出来ないけれど、
なにやら簡易検査のようなものを実施しました。
そして人との関わり方の練習のようなものを月イチでしてもらいました。

それからさらに半年後、3歳の誕生日が来てから
田中・ビネーの検査をしました。

結果は「自閉症」

引っ越してきて児童相談所では
「発達遅滞 自閉症」という判定結果が出ました。

言葉が全く出なかったので重度判定が下され、
療育手帳には「A」というスタンプが押されました。

だからと言って、実はわたし、なんのショックも受けていませんでした^^;

子育てに関して言えば
まあ、体は3才、中身は10ヶ月。
4歳の時点では中身は1歳7ヶ月と。。。。
しゃべれないものの、こちらの話は通るし、
まあ、大きい赤ちゃんだwぐらいの認識です。

だんだんと見た目とのギャップが出るかもしれないし、
またはそれなりの発達を見せるかもしれないし。。。。
学校に入るまではゆったりとつきあっていこうか、ぐらいの気構えだったりします^^;

実は兄弟のなかで最年少ながら一番行儀がよくて
一番しっかりしてるのは彼かも。。なんて思えることが
多々あるからかもしれません^^;
posted by ポルカ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

