2007年08月03日

しゃべらないけれど。。。

ムスコちゃんの最近の発達っぷりがすごいです。
 
保育園の先生が「最近おトイレでおしっこするようになりました!!」と
張り切ってお話してくれました。
 
保育園の和式トイレを頑なに拒んでいたのにwww
 
こちらの話すことに関してはかなり理解できているようで
それに反応して行動をしてくれることが多いです。
(そろそろ出かけるよ、というと靴下をタンスから出してはき、玄関に行くとか)
 
こちらに対して要求があるときにうまく表せなくてイライラすることが
多くなってきたのも、ある意味、発達の表れなんでしょうね。
 
今までは「たらこちょうだい」的な身振りでOKだったのに
 
たらこをご飯にかけて食べたいけれど、
たらこはご飯の上にほぐして乗せ
広げたりかきまぜたりはしないで欲しいんだよね、みたいなww
 
それもその日の気分でかきまぜOKとか
のっけるとこから自分でやりたかったんだよおおおお!!(怒)とかw
 
もおお、難しいwww
 
いつかしゃべれるようになったら
説明してほしいよ、今の状況^^;
 
 
ともあれ、保育園の先生はやる気まんまんだし、
友達は好意的に接してくれていて
母は満足しています^^
 
あとは。。。。家庭環境か^^;
 
posted by ポルカ at 16:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
先日はブログへTBありがとうございました。
我が家の娘も警察のお世話になりました〜
お互い自閉症児を持つ親として
大変なこともありますが
マイペースで頑張って行きましょう♪
Posted by akilia at 2007年08月06日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。